G.A.M.E

G.O.A.T(Greatest Of All Time、史上最高の選手)レブロンジェームズというNBAの選手が大好きな自分が、究極に飽きやすい性格と闘いながら史上最高のゲームを見つけるブログ。

デドバ論


デッドバイデイライト


オンラインゲームで、サバイバー4人と鬼1人に別れて行う鬼ごっこのようなゲーム。

サバイバーはマップにある発電機を4人で協力し直す。鬼はそれを邪魔してサバイバーを1人ずつ捕まえ、フックに吊るす。


フックにかけられたサバイバーは、2回まで(ゲージあり)他のサバイバーにより助ける事ができるので、上手く鬼の動きを見て助ける事が重要となる。


鬼は逆に色々なサバイバーを追いかけて吊るし、少しずつフックゲージを進め、天に召す。


様々なパークというスキルをお互いにセットし、ゲームを有利に進めるというシステム。

発電機が5台修理されると、出口のレバーに電気が通電し出口を開けることが可能になる。

そして逃げるという流れだ。


見た事のあるキラーも多い。

映画の殺人鬼がモデルになってるキャラも。





ホラーが好きな方にはとても楽しめる世界感。

1人でも面白いが、友達などとマッチし一緒に行うのもオススメ。(推奨はされてない?)

ボイスチャットで行うとあまりにも鬼が不利になる為。

だけど、一緒に脱出した時の快感は1度味わうとたまらなく気持ちいい。


チェイスといって鬼に追いかけられるのだが、少し足が早くなるパークや、鬼側にだけ見える赤い足跡(爪痕みたいな傷に見える)を少し消したりなどのパークを上手く使って時間を稼ごう。

余程上手くない限り、キラーの方が足が早く、時間経過でも早くなる為いつかは必ず追いつかれてしまう。

それでも自分がチェイスしている分他のサバイバーが発電機を回せればそれだけ脱出に近付ける。


またサバイバーは三人称視点で周りが見やすく細かい動き(旋回)や素早く窓枠を乗り越えたりできるので鬼を惑わして上手く撒こう。

鬼は一人称視点なので、前しか見ることが出来ない。俯瞰的に見ることが出来ないので、サバイバーを見失いやすい。


上手い鬼に当たると関係なくやられますけどね…

でもたまーに上手くコツを覚えて逃げれた時の快感は脱出に近いものがある。


PS4、Switch、PC、PS5でプレイ出来き、クロスプレイ(異なる機種同士でプレイ)も出来るので友人を誘ってやりやすい。

まぁいればね…笑


6月にバイオハザードとのコラボも発表されているので、どういうシステムになるのか楽しみです!



ちなみに…


マイクラのように、当時デドバにハマっていた時に似たようなシステムで発売されたジェイソンから逃げるゲームがあるのだが、

これはオススメしない…

とにかくオススメしない…

辞めた速度が早いランキングも作ろうかな…笑




1位DQウォーク

2位モンハン

3位ラストオブアス

4位Valheim

5位バイオ5.6

6位デイズゴーン、ダイイングライト

7位NBA2K

8位DeadbyDaylight

9位ドラクエビルダーズ2

10位マイクラ


ウマ娘殿堂…

いや何でも…




今日もいい試合だったなぁ…

レブロンまだ試合に復帰してないけど、ベンチで吹かれたテクニカルはなんだったのだろう…