G.A.M.E

G.O.A.T(Greatest Of All Time、史上最高の選手)レブロンジェームズというNBAの選手が大好きな自分が、究極に飽きやすい性格と闘いながら史上最高のゲームを見つけるブログ。

クロノスロス論


クロノクロス

PS1のゲームソフト。

中学の時だったか、友達に貸してもらいプレイした記憶。

あの頃からハマらなかったらクリアまではいかない事が多かったし、今でも同じゲームを何度もクリアする事はまず無い。

最近だと本当に複数回クリアは記憶にない…


自分でも酷いなと思うが、このゲームは当時3回クリアした気がする。

クロノトリガーは原始時代で辞めたのに…


何ともトリガーファンに怒られそうなストーリーだが(周りでは圧倒的にトリガー派が多かったので…)


このクロノクロスは、バトルシステムが弱中強の攻撃を組み合わせて攻撃する(うろ覚え)

強攻撃を何回もは出来ないが、上手く組み合わせて攻撃したはず。

そこも楽しいが、仲間が通るルートによって変わるのだ。

何通りもあるルートで、このルートにはこの仲間、違うルートではこの仲間と様々な仲間の組み合わせでプレイできる。

そこが自分にとっての1番の魅力だったのかもしれない。




このグレンが強くて仲間になるルートを当時必死に探した…


ただストーリーは物凄く難しくて理解はあまりしてなかった笑

最近YouTubeでどなたかの考察を見てなるほど、そういう事だったのかってなったくらい理解してませんでした。

でも不思議な世界観と音楽がすごくて何故か引き込まれてやってましたね。



このゲームは本当にプレイしてよかったゲームの1つかもしれない。

過去の名作を上げてくださいも言われたら名前が間違いなく出てくる1つだと思います。



1位DQウォーク

2位モンハン

3位ラストオブアス

4位Valheim

5位バイオ5.6

6位デイズゴーン、ダイイングライト

7位NBA2K

8位アンチャーテッドシリーズ

9位ドラクエビルダーズ2

10位マイクラ





はぁ…レイカーズ…

俺は分かってた…ADが戻ってきただけでは勝てないだろうと…

レブロンなんだよ全ては。

でもよく耐えたよ。5月は嵐が来るだろう…