G.A.M.E

G.O.A.T(Greatest Of All Time、史上最高の選手)レブロンジェームズというNBAの選手が大好きな自分が、究極に飽きやすい性格と闘いながら史上最高のゲームを見つけるブログ。

ゾンビゲーム論


ゾンビゲーム…

自分が1番理想とするゲームのジャンル。

頭の中で架空のソフトを作ってしまうくらい高い理想のジャンル。

だけどその理想のせいで、まだ最高のソフトには出会っていない。上から目線ですみません…

でもそのくらい好きなんです。


まずはバイオハザード。

これはもう王道。1から7まであり、リベレーションズ1.2などシリーズものになっている。

1番プレイしたのはおそらく5。好きなのは6。

とにかくエイダが綺麗!↑上の画像の女性。

2から出てくる謎多き女性でレオンというキャラクターをいつも振り回す。

6はもう泣けるし、エイダが綺麗だしで…

なんだかんだクリスが1番好きですけどね。


ただ、このゲームは7から視点が1人称視点(自分が見えないやつ)に変わりホラー要素強めに…

まぁ有名だし人気だし、みんなやるし前から好きだしでやるゲーム。

素晴らしいゲームである事は間違いないけど。



ラストオブアス1.2

このゲームを最初に教えて貰った時は、まだそこまでゾンビの世界に関心はなかった時でした。

初めてプレイした時、正直言葉を失うくらい引き込まれました。こんなゲームが世の中にあったのかと…

声優がいいのはもちろんの事、ストーリーがもうドラマ。

海外ドラマを見ながら自分で操作してるみたい。

2に続くわけですが、ストーリーの繋がりが凄い。何度も、え!?となりました。


悲しさも儚さも恐ろしさも色んな感情が、もうとにかく忙しい。1度始めたら辞めれなくなります。

3が出たら絶対買うでしょう。ストーリーが気になるから!


ダイイングライト

このゲームは、オープンワールド・パルクールアクションがメインで、1人称視点だし酔いやすい人は多分酔います。

建物から建物へ飛び移ったり、乗り越えたりフックショットみたいなので移動したりと、とにかくリアルです。自分がその世界にいるみたい。

ただ、恐怖も倍。このゲーム昼夜の概念があるのですが、夜になる少し前に時計がピピッと鳴るんです。

その時の絶望といったら…

夜になると物凄い危険なボラタイルだったかな?そんな名前のゾンビが大量にかつ全力疾走で追いかけてきます。

昼間と違ってどこに登ろうが逃げようが意味なし。安全区域に入らないと死にます。

ストーリーもちゃんとあるし物凄くハマりました!

ストーリーをオンラインで友達と出来るのも良いポイント。

2が出る噂がありますしこれも出たら買いですね。


DaysGone

このゲームはバイクでの移動がメインで、

広いマップでのオープンワールドですね。

とにかく男臭いゲーム(女性も出てきます)ですが

、何百体ものゾンビが大量に走って追いかけてくるゲームです。

最初ムービーを見た時、感動して発売日には少しでも早くプレイしたくて仕事中に受け取りに行ったのは内緒です。笑

そんな熱意どこへやら…多分ストーリーの3分の1も満たずに投げました。

面白くなかった訳ではないんです。

ただストーリーが進まない…

なんか色々なストーリーが区分けされていて、各ストーリーを少しずつ進めていくことによって太い軸のストーリーが進んでいく感じなのですが、あまりにも果てしなく途中で…

ただ1年後くらいにハマっていた実況者さんがやるとなって再開。

本気で当時辞めたことを後悔しました。

多分余計な事をし過ぎて遠回りしてたっぽいです。

序盤は本当に耐える。ちゃんと面白いですが、このゲームの真価は中盤以降かなと。

主人公のディーコンは奥さんを探すべく、相棒のブーザーとこの世界で生きています。

ただ、ブーザー荒っぽいし、ディーコンは全てを失い絶望してるしでダラダラとしてます。

ゾンビ(フリーカー)は元気ですけどね。


だけど1年越しに再開した時、なぜ辞めたんだろうと…

中盤以降電源を消したく無くなるくらい引き込まれます。

ラストオブアスが陰なら、このゲームは陽くらい爽快というか熱くなれます!

ラスアスの方がトータル上ですが笑

もう終盤の相棒ブーザー…最高すぎる。

ここまでストーリーに胸が踊るくらいの快感を覚えたのはなかなか無いですね。

2が出たらちゃんと次回は耐えます笑



ここまで印象に残ってて、クリアしたゾンビゲームを紹介しました。

有名なので当然かもしれません。


次回は途中で飽きてしまったゾンビゲームを紹介しようと思います。

発売からだいぶ経ってからプレイしてしまったせいでダメだったものや、単純に合わなかったゲームなど完全に独断と偏見ですが書きたいと思います。

その次は理想のゾンビゲームの話をさせてください。


ありがとうございました!


1位ドラクエウォーク

2位モンハン

3位ラストオブアス

4位バイオ5.6

5位デイズゴーン、ダイイングライト同率

6位

7位

8位