G.A.M.E

G.O.A.T(Greatest Of All Time、史上最高の選手)レブロンジェームズというNBAの選手が大好きな自分が、究極に飽きやすい性格と闘いながら史上最高のゲームを見つけるブログ。

ゾンビゲーム妄想論


LIFE(黒い画面に白い文字)


ザザッ…ザザ…(ノイズっぽいもの)

広大なアメリカっぽい土地が映されていく

人の流れが多い都市、閑静な郊外…


ニュースが流れ、女性リポーターが中継している。後ろで救急車が車に突っ込み炎上。

何やら車内で異変。

降りてきた隊員が人間に襲われている。

パニックになる人々。

カメラマンが逃げ、カメラが横になり女性が後ろ向きに映る。

悲鳴と共に、女性リポーターの瞳にゾンビが写り暗転。


あなたは生き残れるか。

この世界で。(低い良い声のナレーター笑)


LIFEの文字が赤に。

っていうPVまで昔考えたバカっぷり。


妄想なんで、容量とかは分かってません笑


このゲームの設定としては、まずPVPVEオープンワールド。ソロでもオンラインでも。

最初にキャラメイク(出来るだけ細かく)

そして体格や、身長、体重などを決める。

顔は関係無いが、体格や身長、体重などは微妙に後に関わってくる。

それらを決めると、あるオフィスでの面接に。

いくつかの質問をされ、選択肢を選ぶ。

これにより性格やタイプなどが決定。

体力よりなのか、知力寄りなのか、人と関わるのが得意か、不得意か。

長所、短所などが決定。


身体と、タイプなどによりこのゲームでのあなたが決まる。

自分に近付けてもいいし、理想を追い求めても。

体力系のタイプであれば、長く走る。

荷物が多く持てる。スタミナが多いなど


知力系寄りであれば、サバイバルの知識を閃きやすかったり、書物などからの情報を正確に読み解いたり、食べ物の吸収率が良かったり、戦闘も出来るが、上手く生き残るよりのキャラクターに。


上限パラメーターみたいな物があり、トレーニングで身体を鍛えれたり、本を読み知識をつけたりと、どちらのタイプでも上限があるがある程度デメリットを伸ばすことは可能。


そして面接が終わり、住んでいる場所はここだね?と場所を決める画面に。

あまり遠すぎると通うのが辛いが、人が多い中心部に住むと後に…

め終わると、明日からよろしくと言われ、部屋で朝目覚める。


1日目〜

ここからは自由だ。

何をしても構わない。

気にしなければ行けないのは、お決まりの空腹ゲージと水分ゲージ、体温など。

あとは評判。

この4つのメーターを気にする事になる。

後は、会社に行こう。

評判は落ちるがサボったっていい。

ただお金があまりない為、会社に行くことをおすすめする。(序盤はお金が重要)


家を出て、車でも自転車でも、地下室、バスなど何を使ってもいい。

人の流れがある。

挨拶をするのか、しないのか。

ざっと1日の時間は、現実の時間で20分〜30分位の設定。

ジムにいってもいいし、スーパーで買い物をしても。

人に話しかけてもいいし、沢山の施設やNPCが存在している。悪い事をすれば当然捕まる。


そうやって日数を重ねていく訳だが、7日目。

この7日目までにプレイヤーは気を張っていないといけない。

準備をする事は出来ないのだが、パンデミックが7日目までの間に、場所と時間がランダムで起きる事になる。


友達とこのゲームを購入し、別々にプレイしていたとしよう。

Aさんは3日目の夜10時にある場所で

Bさんは5日目の朝に近所で

このランダムのパンデミックがいつ来るかというシステムが欲しい。


もちろん友達と最初の7日間をプレイしたっていい。

ただ食料を大量に買い溜めたり、武器を揃えたり、家を補強したりと、あまりにも不自然すぎる事は、パンデミックが起きるまでは出来ないことになっている。


そしてオンラインサーバーには7日目から入る事も出来る。既にパンデミックが起きているが…


人々がパニックになり逃げ惑う。

この瞬間のプレイヤーの判断。

実際に現実で起きた時、自分ならどうするかをゲームでプレイしたい。

地下鉄に乗ってる時に起きたら最悪。

家でかもしれないし、会社かもしれない。

ただ、場所と状況によって、家に食料や物資を持って帰るのか、車を使うのか、

渋滞に巻き込まれる事もあるだろうし、

刑務所の中かもしれない。


木材を手に入れて家の窓を閉じたり、スーパーやコンビニなどに籠城してもいい。

この時に評判により人と関わりやすかったり、疑われたりもする。

後は服装なども関わってくる。


当然皆が考えそうな場所などは人が集まりやすく、生存しにくくなっているが、生きるためには必要だ。リスクを冒してでも物資を求めるか、人のいなさそうな住宅や建物でもいいし、山に逃げサバイバルみたいな事をしたっていい。


あの洞窟を拠点にしたっていいし、地下室を見つけてシェルターにしてもいい。クラフトで壁を作ったり建物を作ったり。

とにかく生きるために考える。


血清のシステムがあり、クリスやレオンのようにハーブでは回復しない笑


噛まれれば体力や体型、性別により様々な長さで死に至る。空気感染は無いが、噛まれるとアウト。

腕に雑誌を巻いてもよし、装備を厚くしても、軽装で動きやすくしてもいい。

とにかくすぐ噛まれるシステムにはなってないが、長いこと捕まる。連打で回避

囲まれる。どうしようもない。

強い個体に遭遇。倒すor即死

全力で逃げるなど。


あらかじめ持っていれば血清を打つ。

無ければ人から分けてもらうか、奪うか、探すか(そこら辺にはない)、作る。

ここで作るのであれば知力が関わってくる。

ただ自分では作ることは出来ないので、研究所を探して、元研究員を探す。そこにいることもあるし、どこかで出会うことも。知力に全振りすれば自分で作ることも可能。笑

倒したまたは倒されてから時間が経っていない個体(ゾンビ)からサンプルを入手しなければならない。

その個体の強さによって作れる血清の効果が変わる。強ければ強いほど長い。

まぁ1度噛まれると生きにくいって事ですね。

そこら辺にいる雑魚だと、数日みたいな。

後はキャラメイクした際、何百分の一で抗体を持った体に。エリーですね笑

噛まれるまでは分かりませんけど…

発症しません。バレると狙われます。

ファイヤフライか!


コミニュティ、シェルターを作っていれば様々な人を受け入れ、裏切られない限り活動が潤滑になるが、食料難に陥りやすい。


少人数、1人であれば食料などは見つけた分自分のものだが、ゾンビとの対峙が難しくなる。


生き方によって色を変えるゲーム。


武器は近接から遠距離まで豊富で、音が出るもの出ないもの。重さなど様々。


乗り物もバイク、車、自転車など多種多様。


動物がいて、手懐けたり、釣りや網による罠で捕まえたり。


とにかく現実で、もしあの前から歩いてくる人が急にゾンビになったら…(終わりか笑)

という極限に近い体験をゲームの中でしてみたい。

最初のパンデミックがランダムシステムだけでもどうにかならないかな…


荒廃してたり、パンデミック後だったりのゲームはもう飽きました。笑

そうなる時にどうするか、映画みたいに主人公の判断で行動したい。


それが間違っているのか、正しかったのか。

正解は無い。

生き残れるか。

あーどうしようってパニックになってたら映画みたいにやられちゃう。笑

だから頼りになる人に頼ってもいいし、1人で考えてもいい。

難易度はそのプレイヤーによって変わる。


後はパートナーシステム。

子供をつくってもいいし、子供を見つけて助けたりして養子のような存在にしてもいい。

NPCと会話し、好感度を上げる。

助けたり、一緒に行動したりと。

ピンチであればあるほど助けた時の好感度が上がりやすかったり。

日数が過ぎていけば行くほど難しくはなるが、看護師や医者が近くにいるなら産むことも可能。

このゲーム死んだ際に、ある程度のパラメーターを引き継いで最初からか、子供や養子にその後の世界を委ねることが出来る。


なので、

1人で孤独に

犬と一緒に

フレンドと

沢山の人と

など自由に生きよう。


どのくらい書いてきたかも夢中になるくらいでしたが、そのくらい理想を作ってしまったがために中々面白いというゲームに出会えず…笑


まぁ全部は無理でもこの中からいくらか出たらいいなぁと…

リアルなゾンビクラフトゲームとかね…


多分ざっと書きましたが、このLIFEについてずっと書けてしまうのでこんな所で…


4月から6月にPCで、Thedaybeforeっていうちょっと理想に近いゾンビのオープンワールドゲームが出るのでそれに過去1番期待しています。

その為にPC買いました笑


ゲームの妄想でした。

読んで頂きありがとうございます。


1位LIFE笑






レブロンがプレーオフには間に合いそう☺️