G.A.M.E

G.O.A.T(Greatest Of All Time、史上最高の選手)レブロンジェームズというNBAの選手が大好きな自分が、究極に飽きやすい性格と闘いながら史上最高のゲームを見つけるブログ。

クラフトゲーム論


クラフトゲーム

オープンワールドの世界で物を壊したり、組み立てたり自由に遊ぶことが出来るゲーム。


その中でもおそらくNo.1 マインクラフト

誰しもが1度は見たこと、プレイした事があるだろうゲームで、世界中で人気ですよね。


何年か前に軽い気持ちでダウンロードしてみたのが始まりでしたが、そこからしばらく睡眠時間を削ってでもやってましたね。

というか、いつも通り寝るつもりでも気付いたら夜中、朝になってました。

サバイバルモードといって空腹に気を付けなければいけない中で、建築をするのが楽しかった。全てがブロックになっていて、壊せばそれが手に入る。

色んな似てるゲームが出ていきますが、自由度は1番では無いでしょうか。

ただこの手のゲーム。クラフトモードといって好きなだけ建築を楽しめるモードがあったりするので、ある程度本編を遊んでからの方がいい気がします。

そこで何でも出来てしまうので、自分は急速に飽きがきてしまいました。

それでも結構プレイしました。


時間を忘れる事。

自分のなかで最高のゲームの基準の1つのような気がします。



2番目にこれか…って感じですがおそらくプレイした順にと…うろ覚えですが。


マインクラフトでクラフトゲームにハマった自分はゾンビゲームのように、似たゲームを探し始めます。

基本似たような世界観ですが、少しグラフィックが柔らかく、RPGの様な世界観。

島から島へと移動して探検。

職業やストーリーが、少しある感じですね。


ただ、すぐ飽きてしまいました。

何がダメだったかというと、マイクラと比べた事。自分が悪いですね。


島毎になっているんですが、浮遊している感じの島なので、限りがあります。

確か落ちますし(うろ覚え)、島の規模がそこまで大きくないという制限された感じが合いませんでした。広い島もあったのかな…



子供の頃に夢中になったレゴ。

大好きでした。


レゴ系で映画のゲームや色んなゲームが出てますが、これはクラフトに特化したソフトという事で、発売日にダウンロードした気がします。


子供の頃に夢中になったレゴがゲームでできる。ありとあらゆるブロックが使えるんだから面白くないわけないだろ…と。


レゴブロックって値段が高いので、家によってあるブロック、ないブロックがありましたね。

種類が多いだけでヒーローになれた小学校時代笑


プレイ開始、、、あれ…。ブロック多い。


家の限りあるブロックの中で、何を組み立てるかっていうのが楽しかったんですね(^^)笑



画像は2ですが、1もプレイしました。

ドラクエの世界がブロックに。

ちゃんとドラクエ1の世界、2の世界になってます。

ストーリーがあって、島を渡っていく感じですね。

グラフィックが本当に綺麗で、ドラクエぽい村を建て直して進める感じですね。

2では設計図である程度村人達が組み立ててくれたりもします。

戦闘もアクションですがあります。

深い海に入るとマーマンみたいなモンスターが来て倒されます。


結構ハマりましたね。

普通に面白かった。


ただ、1も2も途中でして…笑

村を建て直していくんですが、そこにモンスターが攻めてきます。

それに対抗するべく、こだわってクラフトすると全然次に進まない。笑

しかも村人とのストーリーで愛着も湧いて、ドラクエのゲームよりもビルダーズは、自分で村に時間を掛けて建築するので離れたく無くなります。そこに居たくなる。

次の村に行けばまたボロボロの村を…

と思うと留まりたくなります。

キーファじゃないけど、俺はここに残るぜ。

何て言いたくなります笑


まぁクラフトの種類が多いので楽しいです。

2は基準となるからっぽ島っていう島があるので、そこに村人や材料を持って帰ってきて復興出来るので良いのかなと。



ARK

恐竜時代のサバイバルですね。

ブロックとは違って。壊すと材料が手に入り、必要な材料を集めて家や武器を作っていくゲームですね。

敵が強い…

海怖い…


巨大な生物がうじゃうじゃいるので恐ろしいです。恐竜をテイムといって手懐けて仲間に出来るので、そこまで進むと楽しいのかもしれません。

進んでません…

スズメバチlv48にやられて友達と大笑いしてやめました。


ダウンロード1日掛かったのに…



コナンアウトキャスト

ARKよりはやれたゲーム。

奴隷時代(中世?)の砂漠っぽいところでサバイバル。

いきなり砂漠のど真ん中から始まります。


こちらも材料を集めて建築の流れ。

無理をしなければ少しずつ進んでいける。


人が襲ってきたりもしますね。

後はスタイルがいい女性を作れます。笑

服も際どいですし笑


人を捕まえて奴隷にしたりと中々面白かったです。

クラフトモードみたいなチートを使って飽きちゃいました。


他にもまだクラフトゲームはあるみたいですが、PS4でやったソフト達を紹介しました。

クラフトゲームは大好きなんですけど、ある日プツンと終わっちゃいます。

沢山あるのが救いか…笑




次回はPCゲームでプレイ中のVALHEIMというクラフトゲームのお話をさせて下さい。

面白いです!



1位ドラクエウォーク

2位モンハン

3位ラストオブアス

4位Valheim

5位バイオ5.6

6位デイズゴーン、ダイイングライト

7位ドラクエビルダーズ2

8位マイクラ

9位

10位


紹介していく毎に順位変わります。




レイカーズ対ネッツ

良い試合だったなぁ…