G.A.M.E

G.O.A.T(Greatest Of All Time、史上最高の選手)レブロンジェームズというNBAの選手が大好きな自分が、究極に飽きやすい性格と闘いながら史上最高のゲームを見つけるブログ。

Valheim論

クラフトゲームの続きになりますが、このゲームは現在プレイ中です。
PCでしか今のところはできませんが、steamでダウンロード可能です。


まず、ヴァルヘイムと読むんだと思いますが、オープンワールドの世界で冒険していくことになります。
ヴァイキングのような時代の世界観で、家を建てたり船を造って進んでいく訳ですが、フィールドが分かれていまして、草原や森、沼など進んでいくごとに敵が強くなっていきます。


そこそこ進んでから建てた家ですが、肉を焼いたりする焚火は、煙を逃がさないと燻されて死んでしまいます。

木を切っているところです。他のゲームと違って、物理演算がしっかりしていて倒れた木が他の物に当たるとダメージが発生します。もちろん自分にも…
この木に一度はやられます(笑)

家の中で様々な武器や防具などを作れます。

水辺に家を建ててみたり、船着き場を作ってみたりと、クラフトのハードルが低いのがとても面白い。序盤は木さえ集めればそこそこの家などをすぐ作れますし、ゼルダのようなアクションゲームなのに、建築の材料を集めて家を作ってるだけで数時間があっという間に過ぎてしまいます。

このゲームはマップものすごく広いのですが、しばらく進んだ際にポータルという作った場所同士を同じ名前を付けて繋ぐというものがあるので、前回作った家と少し遠い新しい家を繋ぎたい時などに便利です。まぁ最初はポータルを設置しに戻らないといけませんが…


そしてこのゲーム、簡単なストーリーがあります。
それはボスを倒すことなんですが、各マップごとにボスがいまして、そのボスを倒すことによりキーとなるアイテムを手に入れることができます。
最初のボスを倒すとピッケルが手に入り、次のマップに移動する際に強い防具や武器を準備して次に進むという形ですね。


なので目標があり、なおかつずっとストーリーに縛られるわけでも無いので、自由に建築や探索など楽しめるゲームですね。


いきなり探索している、森や沼などの場所に来てしまったりもしますが…
弓さえあればどうにかなります(笑)


個人的に一番感動したのが航海。

操作は物凄く難しいんですが、船のきしむ音や波の音がとてもいい。
遠くにも一気に探索しに行けますしね。
風向きによって帆を出したり締まったりと忙しいですが、是非プレイした際はヘッドホンで聴いてみてほしいところですね。


早期アクセスでこんなに安くていいのかと思うくらい満足なゲームです。
ダウンロード数の伸びの速さも恐ろしいですしね。
おすすめです。


ただウマ娘に忙しくて飽きたわけではないのにプレイ時間が減ってます(笑)
次回は…ウマ…



1位DQウォーク
2位モンハン
3位ラストオブアス
4位Valheim
5位バイオ5.6
6位デイズゴーン、ダイイングライト
7位ドラクエビルダーズ2
8位マイクラ
9位
10位


どうしよう…
ウマ娘がパワプロ並みに面白い…




レイカーズ耐えろ
もう少しで良い意味での嵐が来るぞ…