G.A.M.E

G.O.A.T(Greatest Of All Time、史上最高の選手)レブロンジェームズというNBAの選手が大好きな自分が、究極に飽きやすい性格と闘いながら史上最高のゲームを見つけるブログ。

サヨナラゾンビゲーム論


途中で飽きてしまったゾンビゲーム論…



まずはデッドアイランド。

このゲームは出会うのが遅かった…

だいぶ経ってからダウンロード。

ダイイングライトを友達とクリア(自分は2周目←これかなり珍しい)した直後で、物凄くゾンビゲームに飢えていた…

とにかく何でも良かった。

そんな時にプレイしました。なんか操作とかやりにくさとか、何年も経ってからやるゲームでは無かった…

好きな人すみません…。

プレイ時間1時間程度。ダウンロード時間6時間



セブンデイズトゥダイ。

このゲームは後に、自分の中での理想のゲームを作り上げてしまうヒントになったソフト。

世界観と設定は素晴らしい。

7日後にゾンビが攻めてくるって感じだったかな?それを繰り返すのかな?

ただ海外版で日本語対応していなく、馬鹿な自分にはプレイする事もままならなく7日どころか1日経つ前に終了…

まぁ凄い画質がいい訳ではなく、クラフトゾンビゲームって感じ。

今されているのか分かりませんが、日本語だったら3日くらいまでは…笑



DayZ

PC発のゾンビゲームみたいで、見つけたのは最近です笑

そりゃあもう見つけた時は興奮。

だいぶ前のソフトでしたけどパッケージ版が出てて、日本語対応してると見てすぐAmazonで購入。

何も持たない状態からスタート。

果物一個とペンライトと服来てるくらいかな?

Tシャツ短パンですけどね…

いきなり寒い。

家や倉庫など建物を散策してアイテムを収集し、物資や武器、食料など集めて生存していくゲーム。


このゲームの存在は全く知らなかったんですが、自分が考えたゲームに少し似てました!自分が考えたゲームの方が面白そうですけどね笑

すみません…


このゲームなんですが、クラフト要素もあるにはあるんですが、ハードルが高い。

サーバー選択で、あらかじめ物資などが多い所に入ってもハンマーやノコギリ、クギなど細かいアイテムを見つける必要が。

とにかく道具が細かい。火をつけるだけで、火を着火する紙や木の皮などが必要なくらい。

あと、散策に気を取られていると撃たれます。

他のプレイヤーもいるため友好的なプレイヤーに出会わない限り即撃たれてアイテム全ロスト。

ここら辺まではまだ我慢できたんですが、何がダメだったのかというと、建物が同じ。

家にしても倉庫にしても並びが街によって違えど、あるパターンで繰り返し同じ作りの建物を探索してると飽きます…

ウワッと盛り上がって数日後にダメになってました。設定と世界観は素晴らしかったです。



今回の記事で紹介してきたゲームの中で1番腹が立ったゲーム。

ゲームが悪い訳では無いです。

このゲームが絶対に面白い!と思って買った自分にです…


ゲームセンターみたいにひたすら撃って進んでいくゲームが好きな人にはハマるんだろーなと思いました。

コースも決まってるし、前へ前へって感じのゲームです。キャラクターが国ごとに4人いてどれか1人を選んで進んでいく感じですね。

アーケードぽい。


途中で自分の嫌いなウェーブみたいなポイントがある。ただキャラクターの女性は1人綺麗な人いました。このゲームにおっ!と思ったのはそこだけでした笑

ですが、多分ですけどその国のマップでしかそのキャラは使えない。

気に入ったキャラクターを他の国でプレイ出来ません。

国でって言っても4マップずつくらいしか無いですけどね。

後は大群のウェーブモードとかそういうのがあるくらい。


映画が個人的に好きで、特にスーパーに物資取りに行ったり、アパートに逃げ込んで違う国の人の部屋に入れてもらうところとか、最後の研究所みたいな所とか。

だからこそゴリじゃないですが、少しだけ期待したんですが僕には合わず、ロンドンだったかな?どっか1つの国と日本のマップかじって辞めました。平成初期って感じのマップでしたけど味は出てました。


他にはコールオブデューティのゾンビモードをやったり、デッドライジングをやったり色々手を出したんですがやっぱりダメでした。

あとファークライ5のゾンビモード…

本編は面白かったんですが、後から追加されたゾンビマップはこれまた合いませんでした。


なんかアーケードぽくなるとつまらないと思ってしまうみたいです。

あとウェーブシステム…

これは本当にダメで、昔のゲームキューブのゴールデンアイの方が面白かった笑

64のは神ゲーですけど。


そんなこんなで途中で投げてしまったゲーム達を紹介させて頂きました。

本当にゾンビゲームの理想高すぎ問題どうにかしないと…泣


決してゲームがダメってことではなく、出会うのが遅かったり、何人かでプレイすると面白いんじゃなかったのか?ってものだったり様々でした。


ただ自分の理想は、1人でも数人でも、何十人でも面白いソフトなので、次回紹介させてください。

頭の中でCMまで作ってしまったバカっぷりです。笑


また次回…




レブロン早く復活してくれ…

インスタに意味深な投稿してたな。

嵐が来るぞこれは!!2人が復帰するのが近いって事だよね?

早くレイカーズを救ってくれ…

関係ない話ですみません。