G.A.M.E

G.O.A.T(Greatest Of All Time、史上最高の選手)レブロンジェームズというNBAの選手が大好きな自分が、究極に飽きやすい性格と闘いながら史上最高のゲームを見つけるブログ。

ゾンビゲーム論


ゾンビゲーム…

自分が1番理想とするゲームのジャンル。

頭の中で架空のソフトを作ってしまうくらい高い理想のジャンル。

だけどその理想のせいで、まだ最高のソフトには出会っていない。上から目線ですみません…

でもそのくらい好きなんです。


まずはバイオハザード。

これはもう王道。1から7まであり、リベレーションズ1.2などシリーズものになっている。

1番プレイしたのはおそらく5。好きなのは6。

とにかくエイダが綺麗!↑上の画像の女性。

2から出てくる謎多き女性でレオンというキャラクターをいつも振り回す。

6はもう泣けるし、エイダが綺麗だしで…

なんだかんだクリスが1番好きですけどね。


ただ、このゲームは7から視点が1人称視点(自分が見えないやつ)に変わりホラー要素強めに…

まぁ有名だし人気だし、みんなやるし前から好きだしでやるゲーム。

素晴らしいゲームである事は間違いないけど。



ラストオブアス1.2

このゲームを最初に教えて貰った時は、まだそこまでゾンビの世界に関心はなかった時でした。

初めてプレイした時、正直言葉を失うくらい引き込まれました。こんなゲームが世の中にあったのかと…

声優がいいのはもちろんの事、ストーリーがもうドラマ。

海外ドラマを見ながら自分で操作してるみたい。

2に続くわけですが、ストーリーの繋がりが凄い。何度も、え!?となりました。


悲しさも儚さも恐ろしさも色んな感情が、もうとにかく忙しい。1度始めたら辞めれなくなります。

3が出たら絶対買うでしょう。ストーリーが気になるから!


ダイイングライト

このゲームは、オープンワールド・パルクールアクションがメインで、1人称視点だし酔いやすい人は多分酔います。

建物から建物へ飛び移ったり、乗り越えたりフックショットみたいなので移動したりと、とにかくリアルです。自分がその世界にいるみたい。

ただ、恐怖も倍。このゲーム昼夜の概念があるのですが、夜になる少し前に時計がピピッと鳴るんです。

その時の絶望といったら…

夜になると物凄い危険なボラタイルだったかな?そんな名前のゾンビが大量にかつ全力疾走で追いかけてきます。

昼間と違ってどこに登ろうが逃げようが意味なし。安全区域に入らないと死にます。

ストーリーもちゃんとあるし物凄くハマりました!

ストーリーをオンラインで友達と出来るのも良いポイント。

2が出る噂がありますしこれも出たら買いですね。


DaysGone

このゲームはバイクでの移動がメインで、

広いマップでのオープンワールドですね。

とにかく男臭いゲーム(女性も出てきます)ですが

、何百体ものゾンビが大量に走って追いかけてくるゲームです。

最初ムービーを見た時、感動して発売日には少しでも早くプレイしたくて仕事中に受け取りに行ったのは内緒です。笑

そんな熱意どこへやら…多分ストーリーの3分の1も満たずに投げました。

面白くなかった訳ではないんです。

ただストーリーが進まない…

なんか色々なストーリーが区分けされていて、各ストーリーを少しずつ進めていくことによって太い軸のストーリーが進んでいく感じなのですが、あまりにも果てしなく途中で…

ただ1年後くらいにハマっていた実況者さんがやるとなって再開。

本気で当時辞めたことを後悔しました。

多分余計な事をし過ぎて遠回りしてたっぽいです。

序盤は本当に耐える。ちゃんと面白いですが、このゲームの真価は中盤以降かなと。

主人公のディーコンは奥さんを探すべく、相棒のブーザーとこの世界で生きています。

ただ、ブーザー荒っぽいし、ディーコンは全てを失い絶望してるしでダラダラとしてます。

ゾンビ(フリーカー)は元気ですけどね。


だけど1年越しに再開した時、なぜ辞めたんだろうと…

中盤以降電源を消したく無くなるくらい引き込まれます。

ラストオブアスが陰なら、このゲームは陽くらい爽快というか熱くなれます!

ラスアスの方がトータル上ですが笑

もう終盤の相棒ブーザー…最高すぎる。

ここまでストーリーに胸が踊るくらいの快感を覚えたのはなかなか無いですね。

2が出たらちゃんと次回は耐えます笑



ここまで印象に残ってて、クリアしたゾンビゲームを紹介しました。

有名なので当然かもしれません。


次回は途中で飽きてしまったゾンビゲームを紹介しようと思います。

発売からだいぶ経ってからプレイしてしまったせいでダメだったものや、単純に合わなかったゲームなど完全に独断と偏見ですが書きたいと思います。

その次は理想のゾンビゲームの話をさせてください。


ありがとうございました!


1位ドラクエウォーク

2位モンハン

3位ラストオブアス

4位バイオ5.6

5位デイズゴーン、ダイイングライト同率

6位

7位

8位

モンスターハンター論


モンスターハンター。

様々な武器を扱って、巨大なモンスターに立ち向かうアクションゲーム。

まぁ知らない人はあまりいないんじゃないかってくらい有名なゲームですよね。


このゲームを始めたのは中学生の頃。

PS2のモンハン2。ドスって読むのかな。

めちゃくちゃ難しい。ありえない。

当時の自分では、いや今やっても最初のトカゲのようなモンスター(ドスランポス)にギリギリかくらい難しかった記憶が…

もうやりたく無くなったくらい。たしかすぐ辞めました。


そこから高校に入りPSPの2ndGが流行り、友達とやってからこのモンハンというゲームに浸かっていく訳ですが、それでも当時は難しく2人でやっているって事がモチベーションになり、家では次会う時までに強くなろう!と、会った時は2人で狩りを楽しもうと最高のサイクルでゲームが出来た。


ちなみにその友達のお兄ちゃんはドスで普通にプレイし、色んなモンスターを狩りまくっていた…(__)


友達はハンマー、自分は大剣という近距離同士の相性が悪い武器ながらもゴリゴリと敵を倒していた。


さらにその後3rdが出た頃には和のようなテイストでこれも沢山プレイした記憶がある。

PSPのモンハンはここで終わるが、Wiiで出た3(トライ)で迷走しコントローラーを振り回しその勢いのまま序盤で投げ出し(このソフトを序盤で投げたが、俺は悪くない気がする)DSに続いていく。

3G.4.4Gを結構ガチでプレイし、それに続き漫画喫茶でオンライン専用のフロンティアを触りクロス、ダブルクロスと毎年のようにモンハンに触れてきた。


ちなみにその何年もの間に、飽きやすい自分は幾度となく大剣以外の武器に憧れ他の武器を触り散らかすが全くもって出来ず…

大剣ではどのモンスターもソロで倒せたのに、他の武器を使い出すとまるで冒頭で書いたドスの様な難易度に…

そもそも向いてないんだこのゲーム。

大剣はそんな自分に唯一与えられたこのゲームを楽しむ希望だったんだと誰からかの声を勝手に妄想し、遂にワールドというPS4のタイトルが登場。


モンハンワールド…

リアル、フィールドが繋がっててスムーズ、アイテムを使う時走りながら使える。

何か今までの不満点を全て取払ったような世界に物凄く感動を覚えたのを今でも覚えている。

ここから毎日モンハン漬けになる訳で…時代も時代でアップデートでイベントなども開催され、生放送で次のイベントを予告したりまさにお祭り。アステラ祭りだかってやってたな笑

1ヶ月半くらいで150時間位のプレイ時間に到達(自分の中では凄い方)、あまりの感動に夢中になりすぎたせいかその時は訪れる…

初日から一緒にプレイしていた同僚が200時間に到達する頃、自分は160時間。

あれ?


このワールド、アップデートがされていくシステムと世界観に力を入れすぎたのか、初期にいたモンスターの数が物凄く少ない。

後半はアプデ待ちで、同じモンスターをひたすら回す状態に…

そんな状態に飽きやすい自分がついていける訳もなく、モンスターが何度か追加されるアプデが来た頃にはもう村で装備を変えたりの準備すら面倒くさくなっていた。

あんなにネットで次のモンスターはこの属性が弱点だからこの武器とこの装備に変えてとか、1時間近く掛かったって出発してたのに…

もう久しぶりに起動した時村を数歩歩いて消しました。サヨナラ。笑


アイスボーンという半年後位に追加で出たパッケージをやる気力も残されていませんでした…

ちょっと後悔しつつもモンハンに別れを告げ過ごしていた。


そんなこんなでSwitchのライズ…

発売日まで予約するか迷い結局予約せずに勢いで購入。

ああ、面白いこれは。

ワールドを最初にやった時の感動とまでは行かないけど、近いものがある。

とにかく移動が狼みたいな動物に乗れて楽で、これは今までにない仕様。

なんか忍者みたいな動きになりアクション性がより増した気がします。

ちょこちょこ今プレイしてますが、またアプデでモンスターが追加されていくみたい。

初めて一人ぼっちでプレイしてるかもしれない。友達がいない…


でも好きなRaMuさんの配信見ながらやったり、1回参加型というのがあったけど周りのランクが高くてすぐ退出してしまった。絶望的に後悔。いいよとRaMuさんは言ってくれたのに…

勝手に名前出してすみません↓↓


何とかモチベーションを保ちつつ、うまーくプレイしております。

アプデまで持つといいな…


RaMuさんがやると言ってたから勢いで買ったのは内緒です。


長くなりましたけど、モンハンの歴史は書ききれないくらい長いかもしれない。

そのくらいトータルではプレイしたのかもしれないのでやっぱり人を引きつけるって意味で凄いゲームだと思います。

なんか気付いたら買ってプレイしてる。そんなゲームでした。


また次回…


1位ドラクエウォーク

2位モンハンワールド、ライズ

3位

4位

5位

DQウォーク論




いきなり一発目のゲームがスマホのゲームというのも何だかあれですが…、生きてきて30年・ゲームは20年くらいやっている中で、過去1番続いているゲームがこのドラクエウォーク。

リリースした1年半前から初めていて、今も継続中です。プレイ時間は…スマホのゲームだし外出時にずっとつけていることもあるから5000時間はこえているのかな?

ちなみにポケモン〇〇は1ヶ月半で飽きました。笑

第2世代が増えてまた復帰したけど長くは続かなかったなぁ。自転車も買ったのに…

話を戻して、ドラクエウォークというゲームの何がここまで飽きやすい自分を引き込ませているのか…正直自分でもよく分かりません笑

だけど惰性でゲームを続けれる人間でも無いので、冷静に考えると、ガチャなのかもしれない。笑

このゲーム、自分がやってきたスマホゲームの中でも格段にガチャのバランスがいいような気がする。7%という最高レアの排出率が。正直3%はキツすぎる。

大体のゲームは途中からガチャを引く石みたいなものが貯まらなくなっていって、リセマラで得た強い物を使ってひたすら頑張る感じだけど、このゲーム位置情報ゲームだしリセマラは面倒くさい。尚且つモンスターを倒すと低確率で手に入るこころをキャラクターにセットできるのですが、そのこころがあればそれなりの武器防具でどのボスも攻略できてしまうのが面白い。自分はそんなに上手くないけど、今はYouTuberの方達が攻略動画を上げているし、それを見る前に何処まで出来るか試しながらプレイするのも面白い。

後は大体スマホゲームというのは技術も大事だけど、課金しまくってる人に叶わないのは当然な世界。だからこそどこかで強さに限界が訪れ、もういいレアの物も当たらないしつまらないし…といつしかログインしなくなっていくのが自分の流れでした。

だけどこのゲームは、ほぼ対人要素がない。直接人と競い合ったりする要素が、大きいボスを倒すくらいしかない。

ギルドを作って、絶対に上位に行けない(頑張れば行けるのかも)ランキングとかに無謀にポイントを稼ぎ続けて結局上位にしかいいアイテムが配られないみたいなシステムがない。今はそんなアプリ少ないか?

でも何故かSNSなどでガチャや、ボス攻略、こころの取得などを報告し合う事で、全国のユーザー達が一つになって冒険している気になれる不思議なアプリなんだと思う。

まぁ健康目的でも使えるだろうし。


ここまでいい事ばかり書いてきたけど、本当にそのくらい完璧に近いゲームなんです。規模がでかいのにメンテナンスでゲームが止まったことも1度もないし、少しずつユーザーの意見が取り入れられてやりやすいゲームになっていってるし。

毎日やっていると不満もありますが…

カジノが出来ないかなとか、少しランダム制のダンジョンとか、キャラメイクが好きだからもう少し顔とか髪型とかが増えないかな?とか、

まぁでもその程度でいつか来ると思えば続けられるモチベーションにもなりますしね。


正直最近PCを購入したりしたせいでダラダラとやって辞めそうになってたんですが、ドラクエの中で1番クリアしたであろう7のナンバリングイベントが来たのと、現状最強回復武器であるベホマラーの杖を2枚抜きしたおかげでモチベーションが大回復したせいでまた復活しました。笑


このゲーム回復武器さえ当たれば何とかやって行けるのです。笑

是非外出のお供に…


1位 ドラクエウォーク

2位

3位